【7月26日 AFP】米メジャーリーグサッカー(Major League Soccer、以下MLS)ロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)のデビッド・ベッカム(David Beckham)に、1000ドル(約9万5000円)の罰金が科せられた。

 ベッカムは、19日にチームの本拠地ホーム・デポ・センター(Home Depot Center)で行われたACミラン(AC Milan)との親善試合でファンを挑発したとして処分された。

 MLSコミッショナーのドン・ガーバー(Don Garber)氏は、ベッカムが同試合のハーフタイムに自身へ罵声(ばせい)を浴びせたファンに対してピッチに降りてくるよう挑発したとしている。

 ガーバー氏は「我々はそれが(サッカー)クリニックであれ、チャリティーイベントであれ、またゴール後にスタンドのサポーターとハイタッチを交わす場面であっても選手がファンと交流することを支援している。しかしながら、いかなる理由があってもファンがスタンドを飛び出してピッチに降りてくることを促すような行為を選手はすべきではない」とコメントしている。

 同試合の映像では、警備員に阻止されるまでスタンドの柵をよじ登って越えようとするベッカムがはっきりと映し出されていた。(c)AFP