【6月2日 AFP】(記事更新)サッカー、イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)は2日、ロベルト・マンチーニ(Roberto Mancini)氏の後任として、イングランド・プレミアリーグのチェルシーを指揮していたジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏と3年契約を結んだことを発表した。

 インテルは契約内容についての発表を行ってはいないが、地元イタリアの報道ではモウリーニョ新監督の年俸が900万ユーロ(約14億6000万円)になると推測している。

 インテルは公式ホームページ上で「FCインテルナツィオナーレは、ジョゼ・モウリーニョの到着を発表します。ポルトガル人の監督は3年契約にサインし、今後、Rui FariasSilvinoAndrei Villas Boasと共に活動していきます」と声明を発表している。また声明ではモウリーニョのアシスタントコーチとして、インテルやイタリア代表で活躍し、インテルのユースチームを率いていたジュゼッペ・バレージ(Giuseppe Baresi)氏の就任を発表している。

 モウリーニョ新監督はクラブを3シーズン連続でリーグ優勝に導いたものの5月29日に解任されたロベルト・マンチーニ前監督の後任となる。

 インテルは声明で「チームの指導者として約4年間で成功を手にしたロベルト・マンチーニと彼のスタッフに対して感謝し、インテルナツィオナーレの一同が非常な喜びを持ってジョゼ・モウリーニョとそのコーチ陣を歓迎する」と語っている。(c)AFP