【2月27日 AFP】サッカー、イタリア・セリエAのASローマ(AS Roma)を指揮するルチアーノ・スパレッティ(Luciano Spalletti)監督は、現地27日にインテルの本拠地スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(Stadio Giuseppe Meazza)で行われるインテル(Inter Milan)戦で自分たちがスクデットを争う直接のライバルであることを証明するように選手たちに求めている。

 インテルはリーグ第24節を終えローマに勝ち点9差をつけて首位を走っているが、スパレッティ監督は「我々ローマとインテルの対戦を真の戦いと呼ぶこともできる。もし我々が勝利すれば、過去2年間で我々がインテルにとって最高のライバルであることの証明になるだろう。さらに我々はスクデットを争うライバルにふさわしい勝ち点差まで追い上げることができる」と話した。

 同24日に行われた第24節で、ローマはフィオレンティーナ(Fiorentina)に1-0で勝利を収めたが、一方のインテルはサンプドリア(Sampdoria)相手に1-1の引き分けに終わっている。

 さらにローマには精神的な優位性がある。インテルは2005-2006シーズンから2シーズン連続でスクデットを獲得しており、リーグ戦では06-07シーズンから62試合を戦い僅かに1敗しかしていない。しかし唯一喫した1敗は、06-07シーズンの第22節にホームでローマを相手に喫したものであった。

 スパレッティ監督は「もちろんインテルに敗れれば、我々にとっては大きな問題だ。たとえ何が起こったとしても、難しい試合になるだろう。インテルはホームでは手強いので、我々は強いメンタリティーを持って、必ず勝てるという気持ちで試合に臨まなければならない」とインテルを相手に勝つことの難しさを語っている。

 またスパレッティ監督は「インテルの選手たちはフィジカルで我々より勝っており、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことができる。しかしその分、我々はチームとしてプレーすることができる。我々のスピードで試合の主導権を握りたい」と話している。(c)AFP