【5月1日 AFP】(写真追加、記事更新)サッカー欧州チャンピオンズリーグ2007-08(UEFA Champions League 2007-08)・準決勝、チェルシー(Chelsea)vsリバプール(Liverpool FC)。試合は1-1で前後半を終えて迎えた延長戦を3-2で制したチェルシーが、2試合合計スコア4-3として決勝進出を果たした。

 チェルシーはディディエ・ドログバ(Didier Drogba)の2得点を挙げる活躍などで延長戦までもつれた第2戦を制し、クラブ初の決勝進出を決めた。

 前半33分にドログバのゴールで先制したチェルシーだったが、後半19分にフェルナンド・トーレス(Fernando Torres)のゴールでリバプールに同点を許すと、試合は1-1のまま90分を終了。この結果、2試合合計スコアが2-2となったため試合は延長戦に突入した。

 迎えた延長前半8分、チェルシーはミヒャエル・バラック(Michael Ballack)がペナルティーエリア内でサミ・ヒーピア(Sami Hyypia)に倒されて得たPKを、母親が亡くなって以降この試合が初めてのプレーとなったフランク・ランパード(Frank Lampard)が決めて勝ち越しに成功すると、続く同15分にドログバがこの日2得点目となるゴールを決めて試合をほぼ決定づけた。

 リバプールは延長後半12分にライアン・バベル(Ryan Babel)がロングシュートを決めて1点を返したが、反撃を始めるには時すでに遅かった。

 チェルシーは5月21日にモスクワで行われる決勝でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)と対戦する。(c)AFP