【9月6日 AFP】NFL、インディアナポリス・コルツ(Indianapolis Colts)のクォーターバック(QB)ペイトン・マニング(Peyton Manning)の2011シーズン開幕戦出場が危ぶまれている。

 NFLでも屈指の人気を誇るQBのマニングは、今オフに神経痛の治療のため首の手術に踏み切ったが、9月に入ってからも軽い練習をこなすに留まり、医師からは全ての練習を取りやめるようにと勧告を受けている。

 コルツは5日、「ペイトンは複雑な神経系の回復に取り組んでおり、それが終わる時期については予測不可能」と声明を発表しており、マニングの復帰時期について言及していない。

 コルツ一筋で過ごしてきた現役生活13シーズンの中で、マニングが開幕戦を欠場したことはない。しかし、マニングが復帰できなかった場合のために契約を結んだベテランのケリー・コリンズ(Kerry Collins)が、9日に行われるヒューストン・テキサンズ(Houston Texans)とのシーズン初戦に出場する可能性が出てきている。

 マニングはQBとして、引退したブレット・ファーヴ(Brett Favre)氏に次ぐ歴代2位、現役では最多となる227試合連続先発出場を継続している。(c)AFP