【10月10日 AFP】F1世界選手権に参戦中のウィリアムズ(Williams)は9日、アレキサンダー・ブルツ(Alexander Wurz)の引退に伴い、10月19日開幕の2007年シーズン最終第17戦・ブラジルGP(Brazilian Grand Prix 2007)でチームのテストドライバーを務める中嶋一貴(Kazuki Nakajima)を起用することを明らかにした。

 ウィリアムズのフランク・ウィリアムズ(Frank Williams)代表は「1レースだけでドライバーの能力をはかることはできないが、一貴に経験を積ますことのできる理想的な機会だ。彼がベテランと同じようにレースに臨むことができると確信している」と中嶋の起用についてコメントした。

 また中嶋は「チャンスを与えてくれたチームにとても感謝している。中国GP(Chinese Grand Prix 2007)でのフリー走行と同じような結果が出せることを願っている。良いパフォーマンスでこれまでのチームの恩に報いることのできるチャンスだと思っている」と語った。

 中嶋は日本人初のフルタイムF1ドライバー、中嶋悟(Satoru Nakajima)氏の息子であり、今シーズンはチームのテストドライバーを務めると同時にGP2シリーズ(GP2 Series 2007)に参戦していた。

(c)AFP