【4月10日 AFP】男子ゴルフ、メジャー通算18勝を誇るジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏は9日、同14勝のタイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)が今季メジャー初戦の第77回マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2013)で勝てなければ、自身が持つ最多優勝記録の更新は「厳しさが増す」と指摘した。

 大会の歴代王者を招いて開かれるチャンピオンズディナー出席を前に、会見に臨んだ73歳のニクラウス氏は、マスターズでは通算6勝を挙げている。ニクラウス氏は同じくこのディナーに出席する37歳のウッズが、自身の記録を超えるだろうという考えに今も変わりはないと語った。

「前にも言ったし、今も言い続けているが、タイガーが私の記録を超えることを期待している。彼は十分な才能を持ち、十分な意気込みもあって、十分過ぎるほど集中している」

 ウッズはこの1年間で6勝を挙げており、今シーズンに入ってからはファーマーズ・インシュアランス・オープン(Farmers Insurance Open 2013)、キャデラック選手権(Cadillac Championship)、アーノルド・パーマー・インビテーショナル(Arnold Palmer Invitational 2013)とすでに3つのタイトルを獲得している。

 圧倒的な強さを誇っていたかつての輝きを随所に見せているウッズだが、2008年の全米オープン選手権(2008 US Open Championship)優勝以降はメジャータイトルを手にすることができていない。マスターズ制覇は自身4度目の優勝を果たした2005年大会が最後となっている。

「この春は非常にいい戦いをしている。ここで勝つことができれば、しばらくメジャー勝利から遠ざかっているだけに自信を取り戻すためにも大きなステップとなるだろう」とニクラウス氏はウッズについてコメントした。

「(マスターズでは)何とか勝機を見出す必要がある。ここで勝ち切ることができれば最高に勢いがつく。逆にこれだけ好調を極めた春を経たのに結果を残せないとなると、その後の戦いは厳しさが増すだろう」

(c)AFP/Jim Slater