【3月19日 AFP】米国スポーツ界で人気を誇る男子ゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手とアルペンスキーのリンゼイ・ボン(Lindsey Vonn)選手が18日、交際宣言をした。

 ボン選手は、「もう公然の秘密になってしまっていたけど、確かにタイガー・ウッズと付き合ってるわ」と自身のツイッター(Twitter)で明らかにし、フェイスブック(Facebook)には長めの投稿と共にツーショット写真を載せている。

 「友人としてスタートした関係が、この数か月の間に深く発展して今はとても幸せよ。あとは私たち2人、家族や親しい友人の間にとどめておきたいのでこれ以上語るつもりはないわ。皆さんのご理解と変わらぬ応援に感謝します。愛してる」

 ウッズ選手もツイッターに「ちょうど今、リンゼイ・ボン(@Lindseyvonn)と私の写真をフェイスブックに載せたよ」と投稿し、自身の立場からボン選手との交際についてコメントした。

 「今シーズンはここまでとても順調で、トーリーパインズ(Torrey Pines)とドラール(Doral)で勝てたのもうれしい。また、コース外で起きた素敵な出来事としてはリンゼイ・ボンとの出会いがある。リンゼイと私は元々友人だったが、この数か月で急接近して現在は交際している」

 続けて、「引き続き皆さんのサポートとプライバシーの尊重をお願いします。私たちは普通の恋人同士と同じように私的に関係を育みたいし、お互いアスリートとしてこれからも戦っていく」と宣言した。

■競技では頂点を極めるも、プライベートではともに離婚を経験

 メジャー通算14勝を誇るウッズ選手は長きにわたってゴルフ界の絶対王者として君臨してきたが、2009年に複数女性との不倫スキャンダルが発覚して世間を賑わせた。謝罪会見がテレビで中継され、競技活動を自粛、さらにスポンサー契約の解除に追い込まれるなど、急転直下でどん底を味わった。

 翌年にはエリン・ノルデグレン(Elin Nordegren)さんとの離婚が成立。2人の間には5歳の長女サム・アレクシス・ウッズ(Sam Alexis Woods)ちゃんと4歳の長男チャーリー・アクセル・ウッズ(Charlie Axel Woods)ちゃんの2人の子どもがいる。

 一方、今シーズンに入ってゲレンデ内外で問題を抱えていたボン選手にとっては数少ない吉報となった。昨年末には胃腸の病気で入院しており、ここ数年間うつ病と闘っていたことが表面化したこともある。また、元夫のトーマス・ボン(Thomas Vonn)氏と正式に離婚した。

 また、2月にオーストリアで行われたアルペンスキー世界選手権2013(2013 FIS Alpine World Ski Championships)の女子スーパー大回転では右ひざの前十字靱帯を断裂する重傷を負い、手術を受けた。

 しかし、来年に控えたソチ冬季五輪では滑降の連覇に向けて調整すると早くも意欲を見せている。(c)AFP