【3月31日 AFP】男子ゴルフの石川遼(Ryo Ishikawa、19)が東日本大震災の被災者支援のため、2011年の全賞金を寄付すると発表した。

 男子ゴルフ今季メジャー初戦、第75回マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2011)開幕を4月7日に控え、米ジョージア(Georgia)州オーガスタ(Augusta)に滞在中の石川は、バーディーを決めるたびに更に10万円を寄付すると日本のメディアに発表した。

 義援金について石川は「2億円が目標」と語っている。

 3度目の挑戦で初の予選突破を狙うマスターズを含めた海外での出場試合での賞金も、義援金に加えられる予定となっている。

 2008年1月に16歳でプロに転向してから3年間、石川は毎年賞金1億円以上を手にしている。昨シーズン、石川は日本ツアーで1億5100万円を獲得、341バーディーを記録している。

 スポンサーや大手企業との広告契約を結んでいる石川は、銀行員の父勝美(Katsumi Ishikawa)氏、スポンサーと支援計画について相談を重ねた。「自分のゴルフのために使うお金は十分足りているし、まだ蓄えもある。一番自分にとってプラスになるお金の使い方かなと思う」。(c)AFP