【8月24日 AFP】男子プロゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手(34)と妻のエリン・ノルデグレン(Elin Nordegren)さん(30)は23日、同日付で離婚したとする声明を連名で発表した。

 声明は、「結婚が終わりを迎えて悲しいが、お互いの最善の未来を望んでいる」とした上で、子どもたちの養育については2人が共同で行っていくことを明らかにした。

「われわれはもう夫婦ではないが、2人のすばらしい子どもたちの親であることに変わりはない。われわれは子どもたちの幸せを今後も最優先に考えていく」

■慰謝料は1億~5億ドルとも

 ウッズ選手は前年11月に自宅付近で起こした交通事故を発端に、複数の女性との不倫疑惑が発覚。エリンさんは前月初め、「結婚生活は修復不可能なほど破たんしている。旧姓に戻したい」とする内容の離婚申請書を裁判所に提出していた。

 ウッズ選手とスウェーデン人で元モデルのエリンさんは、2004年10月に結婚。3歳の長女サム・アレクシス・ウッズ(Sam Alexis Woods)ちゃんと1歳の長男チャーリー・アクセル・ウッズ(Charlie Axel Woods)ちゃんの2人の子どもがいる。

 エリンさんの弁護士は離婚の詳しい条件を明らかにしていないが、慰謝料は1億ドル(約85億円)から5億ドル(約425億円)と報道されている。(c)AFP