【6月13日 AFP】ドーピングにより自転車競技からの永久追放処分を受けたランス・アームストロング(Lance Armstrong)氏について、同じく元自転車選手のヤン・ウルリッヒ(Jan Ullrich)氏が雑誌のインタビューで言及した。

 1997年にドイツ人として唯一のツール・ド・フランス(Tour de France)制覇を果たした現在39歳のウルリッヒ氏は、12日刊行の独スポーツ誌「スポーツ・ビルト(Sport Bild)」とのインタビューで、アームストロング氏の失墜は「多くの敵を作り過ぎた」ことによる、当然の結果だと話した。

   「普段、私は人に悪いことが起きて欲しいと願うことはないよ。アームストロングに対してもね」と、自身も2月に過去のドーピングで有罪判決を下され、2005年以降の記録を剥奪されたウルリッヒ氏は語る。

   「しかし、ランスには捕まってほしいと思っていたよ。彼は多くの敵を作り過ぎたんだ。彼はいつも人の上に立ちたがった。そして彼に従属する人々には冷酷に接した」

 またウルリッヒ氏は、アームストロング氏が自転車競技にとって「多大なる悪影響を与える」存在だったと話した。

 スポーツ仲裁裁判所(Court of Arbitration for SportCAS)からドーピングの処罰を科されたウルリッヒ氏は、アームストロングのように自らは禁止薬物の使用を認めてはいない。

 米国反ドーピング機関(United States Anti-Doping AgencyUSADA)は昨年、アームストロング氏がスポーツ史上最大のドーピング事件の中心人物だったと告発するレポートを発表。その後、同氏は自転車競技からの永久追放処分を受けた他、ツール・ド・フランス7連覇のタイトルを剥奪された。

 1月にアームストロング氏はテレビのインタビューに出演し、ツールでの7連覇は数々の薬物を使用して手にしたものだったと認めた。(c)AFP