【6月26日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・クリッパーズ(Los Angeles Clippers)が、2015年のドラフト1巡目指名権と引き替えに、ボストン・セルティックス(Boston Celtics)からドック・リバース(Doc Rivers)ヘッドコーチ(HC)をチームの新指揮官として獲得したことが25日に明らかになった。

 クリッパーズは先のシーズンまでチームを率いたヴィニー・デル・ネグロ(Vinny Del Negro)HCと契約更新を見送り、リバース氏を迎える。51歳のリバース氏はHCの肩書きの他に、クリッパーズでバスケットボール運営担当の副理事長を兼任することとなっている。

 リバース氏との契約についての詳細は公表されていないが、米国のメディアはクリッパーズが同氏と2100万ドル(約20億5000万円)にも上る3年契約を結んだと報じた。

 26日に開かれる記者会見で、クリッパーズは正式にリバース氏のHC就任を発表するとみられている。
 
 リバース氏は現役時代、アトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)の主要選手として活躍したが、1991-92シーズンにはクリッパーズに在籍していた。

 2004年から務めたセルティックスのHCとしては、レギュラーシーズンに通算416勝305敗、プレーオフに通算59勝47敗の成績をマークし、2008年にはチームをファイナル優勝に導いた。(c)AFP