【6月28日 AFP】経営難に陥っていた米大リーグ(MLB)のロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)が27日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米デラウェア(Delaware)州の裁判所に申請した。

 ドジャースのオーナー、フランク・マッコート(Frank McCourt)氏は、球団が人件費を支払えなければ球団を買収するとMLB機構から迫られていた。マッコート氏は球団経営資金を融資で調達しており、給与支払い期日の今月30日にはこの問題がヤマ場を迎えるとみられていた。

 マッコート氏は声明で、米テレビ局FOXとの放映権契約をMLB機構コミッショナーのバド・セリグ(Bud Selig)氏が承認しなかったことで、連邦破産法11条の申請に至ったと述べた。この放映権契約には、マッコート氏がドジャースのテレビ放映権を担保にしてFOXから2億ドル(約160億円)の融資を受けることが含まれていた。

 債権者には現役選手や退団した選手も含まれており、引退したマニー・ラミレス(Manny Ramirez)氏の債権額が約2000万ドル(約16億円)以上、現役ではアンドリュー・ジョーンズ(Andruw Jones、現ヤンキース)が約1100万ドル(約8億9000万円)、黒田博樹(Hiroki Kuroda)が約440万ドル(約3億6000万円)となっている。

 球団は、破産法11条申請で、1億5000万ドル(約120億円)のつなぎ融資を受けて経営を継続する計画だ。

 ドジャースのドン・マッティングリー(Don Mattingly)監督は27日の試合前に「選手たちが少なからずそのことについて話しているのは確かだが、それが試合の結果に何ら影響することは無いと強く信じている」と語った。ドジャースは27日現在、ナショナルリーグ西地区で5チーム中4位に沈み、プレーオフの出場権獲得が厳しくなっている。(c)AFP