【2月5日 AFP】アフガニスタンのハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領とパキスタンのアシフ・アリ・ザルダリ(Asif Ali Zardari)大統領、英国のデービッド・キャメロン(David Cameron)首相は英国での首脳会談を終えた4日、6か月以内にアフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)との和平合意を目指すとの共同声明を発表した。

 イングランド南東部バッキンガムシャー(Buckinghamshire)州にある首相別邸チェッカーズ(Chequers)で行われた3者会談では、国際治安支援部隊(ISAF)がアフガニスタンから撤退する予定の2014年以降の治安安定化のためにも、タリバンとのすみやかな和平合意が必要であると確認された。

 カルザイ、ザルダリ両大統領はタリバンに和平交渉への参加を呼びかけた。しかしタリバンはいまだアフガニスタン政府との直接交渉を拒んでおり、今回の首脳会談にも参加していないことから、専門家の間では6か月以内の和平合意は難しいのではないかという見方が出ている。

 共同声明では、タリバンがアフガニスタン政府との交渉の窓口としてカタールの首都ドーハ(Doha)に事務所を開設することも支持された。タリバンのドーハ事務所開設については、米政府とタリバンが直接交渉してアフガニスタン政府がかやの外に置かれることを懸念したカルザイ大統領が反対していたという経緯がある。(c)AFP/Danny Kemp