【8月29日 AFP】28日の米共和党全国大会で同党の大統領候補に正式指名されたミット・ロムニー(Mitt Romney)前マサチューセッツ(Massachusetts)州知事(65)――大会中、アン夫人(Ann Romney、63)が夫の「人間味」をアピールする応援演説を行った際には、すかさず駆け寄り、夫人にキスする一面も見られた。

 アン夫人は、「ミット」に関する個人的なエピソードを織り交ぜ、自分たち夫婦の「非常にアメリカ的」なラブストーリーや健全そのものといった家族の話、ロムニー氏の「勝利をもたらす姿勢」などについて述べ、主に女性有権者に向けて率直に呼びかけた。

 民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)現大統領と戦う大統領選本選までに残された時間は、わずか10週間。全米中の家庭に生中継された演説でアン夫人は、カメラを見据えて「この人物は失敗しない。私たちを落ち込ませはしない。アメリカを高みに上げる人物です」と毅然とした態度で述べた。

 好感度調査でオバマ大統領にリードされ、「堅物」「よそよそしい」などと形容されるロムニー氏の陣営は、同氏の人間的な側面を強調するという使命を社交的なアン夫人に期待していた。

 これまでの選挙運動中、富豪であるロムニー氏が富に関する失言をするたびに、アン夫人は大学時代のロムニー氏との恋愛話を持ち出し、自分たちが他の米国人カップルと同じように困難を分かち合う夫婦であることを強調した。

 この日も「あの背が高く、優しく、チャーミングな若者が初めての2人のダンスの後、私を家に連れて帰ってから47年が経ちます。毎日が楽しいというわけではありませんでした。けれど今でも私を笑わせてくれます。そして自分が世界で最も幸運な女性だということを疑う理由など、これまでただの1度もありませんでした。皆さん、ミットは信頼できます。彼はアメリカを愛しています。あの時、私を無事ダンスから連れ帰ってくれたように、彼は私たち米国人をもっと良い場所へといざなってくれるでしょう」

(c)AFP