【3月26日 AFP】韓国を訪問中のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は26日、ソウル(Seoul)の韓国外国語大学(Hankuk University of Foreign Studies)で講演し、北朝鮮の新政権に対し「平和を追求する勇気」を持つことを強く求める一方、イランに対しては核開発問題をめぐる国際社会からの孤立に終止符を打つ期限は迫っていると警告した。

 56か国が参加してソウルで26日から開催される核安全保障サミット(Nuclear Security Summit)出席のため訪韓中のオバマ大統領は、サミットに先立ち行われたこの講演で、北朝鮮が来月に計画している長距離ミサイル打ち上げに強い抗議の意を表明した。オバマ大統領が北朝鮮に対して、このような直接的呼び掛けを行うのは異例。

 講演のなかでオバマ大統領は、米国側には北朝鮮への「敵意は無い」と強調し、関係改善に向けた準備はできていると述べた。

 その一方で、オバマ大統領は「しかし、あなたがた(北朝鮮)が今まで行ってきた挑発行為と核兵器開発によって、自らが望む安全保障を得るどころか、逆にそれを遠ざけてしまってきたことは自明なはずだ」と付け加え、「自らが望む尊厳を得る代わりに、ますます孤立を深め、世界からの尊敬を得る代わりに、次々と厳しい制裁を科せられている」と語った。

 さらに、北朝鮮の新政権が旧政権と同じ道をたどるならば、「より多くの夢が打ち砕かれ、孤立は深まる。その結果、北朝鮮の人々は得られるべき尊厳とチャンスから、ますます遠ざけられることになるだろう」と述べ、北朝鮮の指導者らに向けて「平和を追求する勇気を持ち、北朝鮮の人々により良い生活を与えるよう」訴えた。

 また、イランの核開発問題に関しては、エネルギー利用目的での平和的な核開発の権利はイランにもあるとしたうえで、これまで「否定と偽りと欺きの道を歩んできた」とイランを批判。この問題を「外交的に解決するために残された時間は少ない」と警告した。

 オバマ大統領は、ロシア、中国両首脳と同日夕方にイランの核問題を協議することになっている。(c)AFP