【4月21日 AFP】ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領が、本人いわく大学の同窓会でポップスに合わせてぎこちなく踊るビデオが動画共有サイト・ユーチューブ(YouTube)に投稿され、インターネット上で広まっている。

 ツイッター(Twitter)のユーザーが「うちのお父さんみたいな踊り方だ!」とコメントしたビデオに登場するメドベージェフ大統領は、ジャケットにジーンズとラフな服装で、ペレストロイカ時代のヒット曲『アメリカン・ボーイ』に合わせ、左右にヒップをふりながらステップを踏んでいる。投稿した人物は不明だ。

 メドベージェフ大統領はビデオが本物だと認めて、ツイッターに「昨年、(大学の)クラスの同窓会をしたんだ。ダンスも曲も、あの頃のものだ」とスマイルマークと付けて書き込んだ。

 ビデオを見た人の感想には「メドベージェフはこれで自分の支持率を殺している。プーチンがまた12年間、政権に就くよ」という厳しいものもあった。

 またフォークソングを歌ったり、ツイストダンスを踊っているところなどが何度も撮影されたことのあった故ボリス・エリツィン(Boris Yeltsin)ロシア初代大統領のほうが、ダンスフロアでは上手だったという感想も見られた。

 ナタリア・チマコワ(Natalia Timakova)大統領報道官はインタファクス(Interfax)通信に対し、メドベージェフ氏は大統領になってからも旧友たちと会っていると述べ、「人の私生活を守ることに対するわが国の意識は、いまだ胎児のような段階だ」と嘆いた。

 メドベージェフ氏とは違い、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は公の場で踊る姿を見せたことはない。代わりにプーチン首相は去年末、グランドピアノを弾き、ガラ・コンサートでクラシック・ジャズを歌った。

 ロシアでは2012年に大統領選が行われるが、次期6年を目指す戦いに、メドベージェフ氏もプーチン氏もまだ名乗りを揚げていない。(c)AFP

【参考】ステップを踏むメドベージェフ露大統領
【関連記事】プーチン首相、グランドピアノで懐メロ披露