【3月1日 AFP】イランの改革派系ウェブサイトは2月28日、イランの野党指導者、ミルホセイン・ムサビ(Mir Hossein Mousavi)元首相夫妻とメフディ・カルビ(Mehdi Karroubi)元国会議長夫妻が逮捕され、首都テヘラン(Tehran)の刑務所に送られたと報じた。

 ムサビ氏が主催するウェブサイト「Kaleme.com」が「信頼できる情報筋」の話として伝えたもので、逮捕された日時は不明としている。

 一方、司法当局者はこの情報をただちに否定。イラン国営ファルス(Fars)通信は同当局者の話として、両氏は自宅におり、疑わしい人物との接触が制限されているだけだと伝えた。

 ムサビ氏とカルビ氏は、司法当局が前月、2人の行為が「国家反逆罪」に当たるとの見解を示したことを受け、自宅軟禁下にある。一部の国会議員は、2人を絞首刑に処すよう求めている。

「Kaleme.com」も、両氏の支持者が前月14日に反政府デモを実施したあと、両氏が夫人とともに「完全な」自宅軟禁に置かれたと伝えていた。

 改革派は1日に両氏の自宅軟禁解除を求めるデモを計画しているが、検察当局は28日、「法に背いた者は処罰される」と警告する声明を出していた。(c)AFP

【関連記事】イランにも反政府デモ波及、銃撃で1人死亡
【関連記事】イラン、首都で大規模デモ封じ込め 警察官を多数動員