【1月29日 AFP】(写真追加)エジプトのホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領(82)の退陣を求める抗議デモが28日、同国各地で行われ、警官隊との衝突で多数の死者が出ている。

 医師や目撃者の話によると、警官隊の使用したゴム弾で重傷者が多く出ており、スエズ(Suez)では13人が死亡、首都カイロ(Cairo)では少なくとも5人が死亡、首都北部のマンスーラ(Mansura)では2人が死亡した。25日に始まった抗議デモの死者数は計27人以上となった。

 29日にはムバラク大統領が、抗議デモが始まって以降初めて国民に向けて演説し、内閣総辞職などの改革を約束したものの、辞任する考えは示さなかった。

 ムバラク氏は、「あすの内閣総辞職を求めた。新内閣が誕生することになる」と述べ、政治改革や経済改革の推進を約束し、「改革を後退させることはしない。司法の独立と、司法の判断の独立を認め、市民の自由を今まで以上に認める改革を今後も続けていく」と語った。

 デモ隊は、ムバラク大統領退陣の他、ムバラク体制下で行われるようになった政府の汚職や警察の暴力などに終止符を打つことを求めており、ムバラク氏の演説に対して不十分で遅すぎる内容だと批判している。

 地中海沿岸のアレクサンドリア(Alexandria)でデモに参加したKhaledさん(22)は「内閣が総辞職しようと関係ない。われわれが求めているのはムバラク氏の退陣だ」と語った。(c)AFP/Jailan Zayan

【関連記事】大規模デモを前にエジプトでインターネット遮断