【1月11日 AFP】ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官は10日放送されたアラビア語テレビMBCのトークショーで、夫のビル・クリントン(Bill Clinton)元米大統領(64)について「今でもハンサムだと思う」とのろけてみせた。

 収録はアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ(Abu Dhabi)で、ザイード大学(Zayed University)の学生たちの前で行われた。クリントン国務長官はエジプト、レバノン、サウジアラビアの女性司会者3人からの質問に、終始、気さくに応じた。

 ビル・クリントン氏に関しては、「ロースクール(法科大学院)で初めて会ったときから、信じられないくらいハンサムだと思った。今でもそう思ってるけど。それで彼に話しかけたの。互いに自己紹介しましょうって」と、馴れ初めを披露した。

 さらに、クリントン氏は「素晴らしいサックス奏者」で、自宅の個室でサックスの練習をしているが、大統領時代には多忙で練習する暇はなかったと語った。

 また、昨年、一人娘のチェルシー(Chelsea Mezvinsky)さんと結婚したマーク・メズビンスキー(Marc Mezvinsky)さんについては「彼は完璧」と評し、「わたしたちは、とても幸せよ」と話した。チェルシーさんとメズビンスキーさんとは、幼い頃からの知り合いだったという。

 次期大統領選に立候補する意思があるかとの質問にクリントン国務長官は、そのつもりはないと答えた。(c)AFP