【10月27日 AFP】世界各国に展開する米コンビニチェーン、セブンイレブン(7-Eleven)は26日、同社のスムージー(シャーベット状のドリンク)商品「スラーピー(Slurpee)」を無報酬で宣伝してくれているとして、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領への謝意を表明した。

 オバマ大統領は中間選挙のキャンペーンで共和党が、いかに理不尽で妨害的であるかを説明する際の例えとして、繰り返し「スラーピー」を引用している。

 例えば、メリーランド(Maryland)州のボウイ州立大学(Bowie State University)で7日に行った演説では、「民主党政権が汗を流して米国の経済の建て直しに取り組んでいる間、彼らは左うちわでスラーピーをすすりながら眺めているだけだ」と共和党を批判した。

 政局ウォッチャーらによると、オバマ氏は過去2か月に行った演説のうち20回の演説で「スラーピー」を持ち出している。

 こうした経緯から、セブンイレブンは、スラーピーをすする共和党員を無視しなかったことに謝意を表明した。

 セブンイレブン広報は、AFPに対し「基本的にスラーピーは超党派ですが、当社の人気ドリンクを無報酬で宣伝してくれているオバマ大統領には感謝しています」と説明した。(c)AFP