【9月12日 AFP】スパイ容疑でイランに拘束され、同国で1年以上にわたり拘束されている米国人旅行者3人のうちの1人、サラ・ショウルド(Sarah Shourd)さん(31)について、イランの検察高官は12日、保釈金50万ドル(約4200万円)で解放する用意があると報道陣に語った。

 国営イラン通信(IRNA)によると、テヘラン(Tehran)の地方検事、アッバス・ジャファリ・ドラタバディ(Abbas Jafari Dolatabadi)検事が記者団を前に「女性の被告(ショウルドさん)については、500億イランリアル(約50万ドル)で解放する用意ができている。彼女の弁護士にその旨を伝えた」と述べた。

 またショウルドさんが「病気であることを判事が確認した」後、保釈金を条件にショウルドさんの解放を決定したと述べた。

 ショウルドさんの母、ノラさんは8月AFPの取材に対し、ショウルドさんは子宮頚部に前がん病変があり、うつ状態も呈しているのに独房で拘束されていると訴えていた。

 ショウルドさんは2009年7月31日、イラク北部を旅行していたところ、誤ってイラン国境を越え、一緒にいたシェーン・バウアー(Shane Bauer)さん(27)、ジョシュア・ファタル(Joshua Fattal)さん(27)とともに、スパイ行為と不法入国のかどで拘束された。(c)AFP/Hiedeh Farmani