【7月23日 AFP】韓国の哨戒艦沈没に対する措置として北朝鮮への追加制裁を発表した米国に対し、北朝鮮は23日、「物理的な報復」を行うと威嚇した。

 ベトナム・ハノイ(Hanoi)で開催中の東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)に出席している北朝鮮代表団のリ・トンイル(Ri Tong Il)報道官が記者団に対し、「米国によって課された一連の措置に対しては物理的、つまり軍事的な報復があるだろう。もはや19世紀の砲艦外交の時代ではない」と語った。

■米国、北朝鮮の約100口座を凍結へ

 これに先だって、韓国メディアは同日、米政府が新たに発表した北朝鮮に対する追加制裁の一環として、北朝鮮の違法取引を扱っているとみられる同国外の銀行口座、約100口座の凍結に動く見込みだと伝えた。

 報道によると、米当局は北朝鮮政府に関連する国外口座約200を突き止め、うち武器輸出など禁止されている取引による利益を留保しているとみられる約100口座について厳重に監視してきた。

 韓国紙・中央日報(JoongAng Ilbo)によると、これらの口座は東南アジア、南欧、中東の金融機関に虚偽の名義で開設されたもの。同紙は該当する金融機関ではすでに米国の警告を受け、それらの口座を凍結したと伝えているが、まだ何の措置もとられていないとの報道もある。(c)AFP