【3月3日 AFP】2010年バンクーバー冬季五輪のアイスホッケー男子決勝で、カナダのスティーブン・ハーパー(Stephen Harper)首相と、米国とカナダどちらのチームが勝つかの賭けをしていたバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、賭けに敗れハーパー首相にカナダのビール1ケースを贈呈することになった。

 ロバート・ギブス(Robert Gibbs)米大統領報道官は2日、「次にハーパー首相に会うときにビールを贈呈することになると思う」と語った。

 アイスホッケー男子決勝で、カナダチームは延長戦の末、米国を3-2で破った。アイスホッケーの金メダルを開催国が獲得したのは実に30年ぶりのこと。米国が勝利していた場合は、ハーパー氏がオバマ氏にビール1ケース(24本)をプレゼントすることになっていた。

 ギブス報道官は「ついでにわれわれが賭けていたもの(米国のビール)もプレゼントするつもりで、そうすればハーパー首相も(米国のビールが)恋しくなるでしょうね」と冗談めかして語った。

 両首脳の賭けにあわせて、両首脳報道官のギブス報道官とカナダのディミトリ・ソーダス(Dimitri Soudas)首相報道官も賭けをしていたもようで、賭けに負けたギブス報道官には公式の場にカナダチームのホッケージャージーを着て姿を見せるという「罰ゲーム」が課せられている。

 一方、カナダのソーダス報道官もカナダ・オタワ(Ottawa)で会見。ジャージーは今届けられているところだと述べ、カナダ側が待ち望んでいるビールが米国からちゃんと届くように「両オフィスは緊密に連携をとっている」と冗談めかした。(c)AFP

【関連記事】男子ホッケー カナダが延長戦を制して金メダル、バンクーバー冬季五輪
【関連記事】カナダ金メダル!狂喜乱舞のアイスホッケーファン