【2月26日 AFP】リビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐は24日、スイスが前年、国民投票でイスラム教モスク(礼拝堂)の尖塔(ミナレット)建設の禁止案を可決したことに抗議の意を示し、スイスへの聖戦(ジハード)を呼びかけた。

 地中海沿岸のリビアの都市ベンガジ(Bengazi)で行ったイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の誕生を祝う演説のなかで述べたもので、カダフィ大佐は数千人の聴衆を前に「スイスに対する聖戦布告は信仰に反するものでも背教でもない。また、スイス、シオニズム(ユダヤ人国家建設運動)、外国の侵略に対する聖戦はテロではない」と呼びかけたうえ、「世界のイスラム教徒でスイスと取引関係を持つ者は、イスラムに背き、預言者ムハンマドに背き、神にも背く不信心者だ」と非難した。カダフィ大佐の演説はテレビ中継された。

 スイスとリビアの関係は、カダフィ大佐の息子夫婦の家庭の使用人2人が夫婦に虐待を受けたと訴えたため、2008年7月に息子夫婦がスイス・ジュネーブ(Geneva)で短期間拘束されて以来、緊張が高まっていた。

 一方、国連(UN)のセルゲイ・オルジョニキーゼ(Sergei Ordzhonikidze)欧州本部長は26日、報道陣からカダフィ大佐の発言についてコメントを求められ「国家元首による、あのような宣言は、国際関係において許されることではない。そんな言動については、話すこともない」と答えた。(c)AFP