【1月16日 AFP】民主党(Democratic Party of JapanDPJ)のキングメーカー、小沢一郎(Ichiro Ozawa)幹事長(67)は16日、都内で開かれた民主党大会で、資金管理団体「陸山会(Rikuzankai)」の土地購入をめぐる疑惑に対し、潔白を証明することを誓い、幹事長を辞任する考えは無いと述べた。

 東京地検特捜部は15~16日にかけて、「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反容疑で、小沢氏元秘書の石川知裕(Tomohiro Ishikawa)衆院議員(36)ら3人を逮捕した。「陸山会」に対しては、すでに強制捜査も行われている。

 これに対し、小沢氏は、民主党大会で演説し、「なんら不正なお金は使っていない」と反論した。

 小沢氏は、「毅然(きぜん)として自らの信念を通し、闘っていく決意だ」と語り、検察当局と全面対決していく考えを述べた。

 また、幹事長職については、「今後も与えられた職責を全力で果たしていく」と辞任しない方針を示した。

 鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相も、「小沢幹事長は、法令に触れるようなことは一切していないと言っている。民主党代表として、小沢幹事長を信じている」と述べ、小沢氏を支持した。(c)AFP