【12月10日 AFP】北朝鮮・平壌(Pyongyang)入りしていた米国のスティーブン・ボズワース(Stephen Bosworth)北朝鮮問題担当特別代表は10日、3日間の米朝直接協議を終えて韓国・ソウル(Seoul)に戻り、記者会見で協議の成果を報告した。

 ボズワース代表によると、米朝両国とも協議にあたって6か国協議への復帰と、2005年の共同声明を重要視する「共通理解」があったという。しかし、実際に北朝鮮が6か国協議に復帰する時期は不透明で、日韓中露とも調整の必要があるとの見方を示した。

 ボズワース代表は、直接協議は「率直で実務的」に行われ、「非常に有益だった」と結論づけた。

 一方、協議の継続については、米朝のいずれからも言及はなかったことを明かし、平壌での協議は「交渉」ではなく、あくまでも迅速に6か国協議再開への道筋をつけ重要な非核化作業に戻るための「準備協議」だと強調した。

 2005年の6か国協議では、北朝鮮への支援を引き替えに核放棄や外交関係の正常化、朝鮮半島の平和協定締結に向けた交渉などが共同声明に盛り込まれた。

 敵対国との直接対話外交を掲げるバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が1月に就任して以来、北朝鮮と米国が公式に接触するのは今回が初めて。

 北朝鮮は4月に6か国協議から脱退し、その1月後に2回目の核実験を実施している。(c)AFP