【7月1日 AFP】北朝鮮は1日、日本政府が北朝鮮船舶の貨物検査を実施すれば、軍事行動を行うと警告した。

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞(Rodong Sinmun)」は、日本政府が、北朝鮮への輸出が禁止されている兵器の捜索のため、貨物検査を強化する特別措置法案の成立を目指していると伝え、「われわれの船舶は、われわれの主権が及ぶ神聖で鉄ぺきな場所である。何者かがこれを侵そうとするならば、われわれに対する重大な軍事的挑発とみなす」と述べ、「このような行動は、われわれの軍事的対応に直面することになり、それがもたらす結果は、すべて日本の責任である」と述べた。

 労働新聞は、日本政府が、国連安全保障理事会(United Nations Security Council)決議を実行するという名目で、北朝鮮に対する制裁を強化し、北朝鮮に対する「軍事力使用への法的環境を生み出そうとしている」として、日本政府を非難した。

「北朝鮮への制裁強化や圧力強化、封鎖は、北朝鮮を服従させるか戦争の環境を作り上げるという日本政府の要望を実現するための日本政府の計算だ」(労働新聞)

 また、北朝鮮の内閣と最高人民会議の機関紙「民主朝鮮(Minju Joson)」も、海外に軍事力を誇示したい日本政府が、核やミサイルの「脅威」を利用して「法的制限を払いのけようとしている」と非難した。(c)AFP