【5月26日 AFP】米政府高官は25日、北朝鮮が核実験を行う直前に米国に通告していたことを明らかにした。通報から実施までは1時間もなかったという。

 米政府高官は匿名で、北朝鮮が米国務省に核実験を行う意向を伝えていたことを明らかにした上で、実施時間は特定されていなかったと語った。北朝鮮がどのように伝えてきたかは明らかにしていないが、国交のない両国が接触する場合は通常、国連(UN)代表部を通して行われる。

 北朝鮮からの事前通告は日本時間25日午前9時から10時の間に行われたという。米地質調査所(US Geological Survey)によると、北朝鮮でマグニチュード4.7の揺れを観測したのは、日本時間午前9時54分だった。

 同高官によると、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は日本時間午後12時15分、北朝鮮で揺れを観測したことを知らされ、その45分後に国家安全保障問題担当のジェームズ・ジョーンズ(James Jones)大統領補佐官に電話で連絡をとったという。

 韓国政府当局者もこれより前に、北朝鮮が米国と中国に核実験の事前通告を行っていたと述べている。北朝鮮は前月にも、5月に長距離ミサイルの発射実験を行うと通告している。(c)AFP