【12月14日 AFP】アフガニスタン、インドに続きパキスタンを訪問した英国のゴードン・ブラウン(Gordon Brown)首相は14日、アシフ・アリ・ザルダリ(Asif Ali Zardari)大統領と会談し、「包括的な対テロ計画」の一環としてパキスタンに900万ドル(約8億2000万円)の支援を約束した。

 ブラウン首相はイスラマバード(Islamabad)での首脳会談後、ザルダリ大統領との共同会見に臨み、パキスタンのいかなる場所もテロリストの温床にならないよう、英パ両国は新たな協定の下、あらゆる手段を尽くして協力すると述べた。

 今回発表された支援金は、急進派の勢力拡大への対策などに利用されることになるだろうと、ブラウン首相は述べた。また、共同計画は英国が実施する同種のものでは最大規模のもので、両国は情報の共有、空港の警備強化、過激派の拠点の取り締まりなどで協力すると発表した。

 ブラウン首相はインドのムンバイ(Mumbai)同時襲撃事件を受け、周辺地域の安全保障について協議するため13日からアフガニスタン、インド、パキスタンの3か国を歴訪していた。ムンバイの事件についてインド政府は、パキスタン国内勢力の犯行だと糾弾しているが、ブラウン首相は、今年だけで約50件の自爆攻撃が発生したパキスタンはテロリズムの犠牲者であることを強調した。(c)AFP