【11月1日 AFP】ボディビルダーから俳優に転身し、政治家となったアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger )カリフォルニア(California)州知事が10月31日、民主党の大統領候補バラク・オバマ(Barack Obama)上院議員に対して、政策に肉付けをすると同時に体格にも「肉付け」するよう呼びかけ、選挙集会を盛り上げた。

 オハイオ(Ohio)州、コロンブス(Columbus)で開かれた共和党大統領候補ジョン・マケイン(John McCain)上院議員の選挙集会に招かれたシュワルツェネッガー氏は、オバマ氏の政策と細身の体格を笑い飛ばして観衆を沸かせた。

 オーストリア出身でミスター・ユニバース(Mr Universe)に輝いたこともあるシュワルツェネッガー氏は、これまで数年間にわたりコロンブスでボディービルの大会を主催してきた。

 聴衆を前にシュワルツェネッガー氏は、「毎年ここコロンブスでボディービル大会、『アーノルド・クラシック(Arnold Classic)』を開催してきた。オバマ上院議員には、その痩せた足を何とかするために、大会に招待したい。スクワット運動をしてもらう。それから細腕に付く上腕二頭筋を鍛えてもらう。可能ならば、考えに肉付けもしてほしい」と語った。

 一方で、マケイン氏についてシュワルツェネッガー氏は、「岩のような体格をしており、人格と見識も揺るぎない」と述べ、「マケイン氏の資質は米国史を飾るこれまでの大統領候補が誰一人として経験していない方法で試された。戦争捕虜として囚われの身となった5年半の間、拷問、誘惑、喪失、孤独の試練を耐え抜いた。どのような人物かは既に証明済みであり、指導者として準備ができているかを問う必要は全くない」と持ち上げた。(c)AFP