【10月24日 AFP】欧州連合(EU)の欧州議会(European Parliament)は23日、人権擁護活動で貢献があった人物や団体に贈られるサハロフ賞(Sakharov Prize)を中国の人権活動家、胡佳(Hu Jia)氏(35)に授与した。同氏への授与に対しては、中国が内政干渉で中欧関係を損ねるものだとして、欧州議会議長や議員に書簡を送っていた。

 欧州議会のハンスゲルト・ペテリング(Hans-Gert Poettering)議長は、「胡桂氏へのサハロフ賞授与を通して、欧州議会は中国で人権擁護活動を行うすべての人を支持することを明確に表明する」と述べ、胡氏について「チベット(Tibet)への抑圧に堂々と反対の声をあげた、中国における真の人権擁護者の1人」と強調した。

 胡氏への授賞に中国外務省は、「中国の犯罪人に賞を与えたことに対する強い不満」を表明、「目に余る内政干渉」だと強く抗議した。

 胡氏は、人権問題や環境保護、エイズ問題での活動で知られる。2007年、欧州議会の人権小委員会で中国の人権問題についてテレビ電話を介して証言した後、国家政権転覆扇動罪で逮捕され、懲役3年6月の判決を受けて服役している。(c)AFP/Yann Ollivier