【9月22日 AFP】米大統領選の共和党候補ジョン・マケイン(John McCain)上院議員が外車など13台の車を所有しているとのメディア報道をめぐり、全米自動車労組(United Auto WorkersUAW)は21日、「米自動車産業の労働者らの実態を把握していない裏切り者」とマケイン氏を非難した。UAWは、民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員を支持している。
 
 UAWのロン・ゲットルフィンガー(Ron Gettelfinger)会長は、民主党が主催した電話会議で、マケイン氏が常に米国産車を購入していると言ったのは信実ではなく、一家はホンダ(Honda)やフォルクスワーゲン(VolkswagenVW)など外国産車を数台所有していると非難。

「マケイン氏は、先日(米自動車製造の中心である)デトロイト(Detroit)を訪問した際に自動車産業の復興を約束したが、それはデトロイト市民を欺いていただけだと分かった」「われわれに必要なのは、米自動車産業の再建に取り組む大統領だ。輸入車に乗るような大統領はいらない」などと強く批判した。

 マケイン氏は先に、デトロイトのテレビ局とのインタビューなど数回にわたって、米国産車を購入することに誇りを抱くと語っていた。

 米ニューズウィーク(Newsweek)誌は最近の号で、マケイン氏とシンディ(Cindy McCain)夫人が13台の車を所有していること、シンディ夫人の愛車はトヨタ(Toyota)の高級ハイブリッドセダン「レクサス(Lexus)」で、そのナンバープレート は夫人が米ビール販売大手を所有する富豪一族の出身であることから、バドワイザービールにちなんだ「ミズ・バド(Ms Bud)」となっていることなどを報じた。

 一方、オバマ氏とミシェル(Michelle Obama)夫人については、フォード(Ford)のハイブリッド車「エスケープ(Escape)」1台しか持たないと報じている。ゲットルフィンガー会長は「エスケープ」について、「米国産車の未来を象徴するグリーン車」と絶賛している。

 マケイン氏は以前にも、7件の不動産を所有していることが一般の米国人の生活感からかけ離れしているなどと非難されている。(c)AFP