【9月20日 AFP】】(写真追加、一部更新)南アフリカの与党、アフリカ民族会議(African National CongressANC)は20日、ターボ・ムベキ(Thabo Mbeki)大統領(66)に辞任を要求した。

 ANC幹部の協議後、同党のグウェデ・マンタシェ(Gwede Mantashe)事務局長はヨハネスブルク(Johannesburg)で記者団に対し「党は大統領の任期満了を待たずに、大統領をリコールすることを決めた」と述べた。ムベキ大統領の任期は2009年半ばに満了する。

 これを受け、ムベキ大統領は辞任する意向を示した。同大統領のスポークスマンは19日、ヨハネスブルクのラジオ局702 Talk Radioに対し、「大統領はANCの全国幹部会議の決定を受け入れる」と述べた。またこのラジオ局は、ムベキ大統領は21日に緊急閣議を招集して今後の予定を決定すると伝えた。

 1999年6月にネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)氏の後任として大統領に就任したムベキ氏は、政治的ライバルであるジェイコブ・ズマ(Jacob Zuma)ANC議長が汚職容疑で起訴されるよう影響力を行使したとして、批判する声が高まっていた。

 南アフリカ憲法は、大統領は議会が任命することを定めている。ANCは議会で多数を握っている。(c)AFP