【8月25日 AFP】米大統領選挙の民主党候補指名を確実にしているバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員が24日、大統領選出馬の本当の目的を明らかにした――その目的とは「シークレット・サービスの警護によって2人の娘に悪い虫がつかないようにするため」。

 オバマ氏はウィスコンシン(Wisconsin)州オークレア(Eau claire)で行われた支持者とのバーベキューの席で、「本当の出馬理由は、2人の娘をシークレット・サービスに守ってもらうことだ」と語った。

 オバマ氏は会場の警備を行っていたダークスーツ姿のシークレット・サービスを指さし「若い男がデートしようと近づいてきたとしても、彼らみたいな笑顔ひとつみせない、意地悪そうな男たちの1人がついているからね。彼らは武装しているし、危険だ」と語り、笑いを誘った。

 また、オバマ氏は、来週に娘の結婚式を控えているというある地元男性に、シークレット・サービスを使って娘の婚約者について調べてもらうように勧めた。

 オバマ氏には、10歳のマリア(Malia Obama)と7歳のサーシャ(Sasha Obama)という2人の娘がいる。2人は母親のミシェル・オバマ(Michelle Obama)夫人とともに、25日からコロラド(Colorado)州デンバー(Denver)で開催される、民主党の大統領候補を正式指名する同党全国大会に出席する。(c)AFP