【6月14日 AFP】米国は12日、今月27日に大統領選の決選投票を控えたジンバブエで、米国際開発局(USAID)が食料不足に苦しむ子供たちのために拠出した援助物資をジンバブエ軍兵士や警官が差し押さえ、与党支持者に配布したとして、ジンバブエ政府を非難した。

 米国務省のゴンザレス・ガレゴス(Gonzalo Gallegos)報道官によると、北部ハラレ(Harare)近郊で前週、穀物、豆類、食用油など20トンを積んだUSAID傘下の米援助団体のトラックが政府軍兵士や警察官に止められ、積み荷を差し押さえられた。差し押さえはマニカランド(Manicaland)州知事の指示によるもので、USAIDによると、これらの物資はムタレ(Mutare)で6日行われた、与党ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)の現職ロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領の選挙集会に集まった支持者に配られたという。

 ガレゴス報道官は、この事件はムガベ大統領側が決選投票を有利に導くため「食糧を武器にしている」ことを示しており、野党支持者の子供たちも政争に巻き込んでいると批判した。

 ジェームズ・マックギー(James McGee)ジンバブエ大使も、ワシントンD.C.(Washington D.C.)で前週行われたビデオ会議で、ムガベ大統領が政権を保持するための手段として食糧を利用している事実を示す十分な証拠があると証言している。(c)AFP