【6月5日 AFP】ジミー・カーター(Jimmy Carter)米元大統領(民主党)は、米大統領選の民主党候補指名を確実にしたバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員がヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員を副大統領候補に選んだ場合、「最悪のミス」を犯すことになるだろうと語った。英ガーディアン(Guardian)紙が4日、インタビューの一部を電子版に掲載した。

 カーター大統領は、クリントン氏を副大統領候補に指名することは「最悪のミスで、両氏のマイナス面が蓄積されるだけだ」と語った。さらに、予備選でクリントン氏が勝利した場合でも、オバマ氏が副大統領候補になることには反対すると語った。

「クリントン氏にだけは投票したくない有権者と、白人でもなく経験も少なく、アラブ風のミドルネームを持つオバマ氏は大統領にふさわしくないと考える有権者。この2つを合わせたら、最悪の結果になるだろう」

 カーター氏は副大統領候補としては、「(オバマ氏の)軍事・国際政治での未熟さや経験の少なさという、明らかな潜在的欠陥を埋めてくれる人物」が好ましいと語り、サム・ナン(Sam Nunn)元上院軍事委員会委員長の名前を挙げた。

 ガーディアン紙によると、カーター氏のこのインタビューはオバマ氏が民主党候補指名を確実にする以前に行われたもので、全文は7日に掲載されるという。(c)AFP