
【1月18日 AFP】2008年米大統領選挙の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員は17日、カリフォルニア州で行った選挙演説で、候補指名を獲得した場合に副大統領候補にライバル候補のバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員を指名するか質問され、「時期尚早」として回答を避けた。
カリフォルニア州立大学ノースリッジ校(California State University Northridge)で演説したクリントン氏は、11月の本選におけるパートナーを選ぶには時期尚早だと返答。「わたしは迷信深く、そこまで先のことは考えられない」と述べた。
ただ、これまで経験不足な点を攻撃してきたオバマ氏については、「ほめ殺し」作戦を展開。「非凡な人物で、この国に多くを貢献できる。どのような結果が出ても、彼が今後米政界の有力者となることを望んでいるし、無論わたしも応援する」と語った。
クリントン氏は同州で遊説を終えた後、19日に民主党の党員集会が行われるネバダ(Nevada)州へ移動する。(c)AFP



ユーザー制作のスライドショーをご紹介。無料で簡単な会員登録で見られます。
拡大して見られた人気写真ランキング。会員登録で拡大写真が見られます。登録は無料で簡単。
AFPBB News に掲載している写真・見出し・記事の無断使用を禁じます。© AFPBB News