【1月16日 AFP】2008年米国大統領選挙で、共和党候補者はニューハンプシャー(New Hampshire)州での予備選挙を終え、現地時間15日に行われるミシガン(Michigan)州での予備選を迎える。同州は低迷する自動車産業の中心地であり、景気対策が大きな争点となっている。

 以下に序盤戦の結果も交え、共和党各候補の横顔を紹介する。

■ジョン・マケイン(John McCain)氏(72)

 ニューハンプシャー州での予備選を制し、ブッシュ大統領を破った2000年の大統領選における同州予備選での大勝利をほうふつとさせた。

 独自路線を行くアリゾナ(Arizona)州選出上院議員で、ベトナム戦争(Vietnam War)中、戦闘パイロットとして「ハノイ・ヒルトン」と呼ばれた捕虜収容所での収容経験を持つ。当選すれば、1期目の大統領としては史上最高齢となる。

 今回の選挙戦は当初、議会で否決された移民法改正案を支持したことで保守派の支持を失ったり、自らの選挙参謀が選挙資金を浪費したことからダメージを受けていた。しかし、支持した駐イラク米軍の増派後、同国内の宗派間抗争などが減少した結果、支持率が持ち直した。

■マイク・ハッカビー(Mike Huckabee)氏(52)

 アイオワ州での党員集会で予想外の勝利を納めたハッカビー氏は、キリスト教プロテスタント、バプテスト派の牧師でアーカンソー(Arkansas)州知事を務めた。ビル・クリントン(Bill Clinton)前米大統領と同じ同州ホープ(Hope)の出身であることも知られる。

 アイオワ州での勝利の決め手は、キリスト教保守派層にくすぶる不満を吸い上げたことだとみられるが、リベラルな土地柄で、キリスト教徒の有権者を拠りどころとするハッカビー氏にとって不利と見られていたニューハンプシャー州の予備選でも3位にとどまった。

 同氏に対しては、票獲得のためにあからさまに信仰を利用しているとの批判もある。また、ブッシュ政権の外交政策を真っ向から批判して物議を醸した。大規模な税制改革などの公約が国民の関心を引くかは疑問視されており、民主党候補者から攻撃を受けやすいと見られている。

■ルドルフ・ジュリアーニ(Rudolph Giuliani)氏(63)

 強気の弁論で知られる元ニューヨーク(New York)市長で、2001年9月11日に発生した米国同時多発テロの際の対処は高く評価された。共和党候補者の全国調査で一時、首位に立ったが、妊娠中絶や同性愛者の権利に関し比較的寛容だった経歴から、「宗教右派」の支持が左右する選挙区で不信感を買い、支持率が低下している。

 結婚歴3回の元検察官で、大物マフィアを刑務所に送ったことで名が広まった。自身をニューヨークを「浄化した保守派」と称し、強硬なテロ対策を公約に掲げている。

 1月下旬に予備選挙の行われるフロリダ(Florida)州のような大票田の州や、20州以上で予備選が行われる2月5日の「スーパーチューズデー」での勝利にかけているとみられる。

■ミット・ロムニー(Mitt Romney)氏(60)

 前マサチューセッツ(Massachusetts)州知事。アイオワ州の支持率では、数か月間にわたりリードしていたが、党員集会本番ではハッカビー氏に敗北した。ニューハンプシャー州でも同様に、リードを維持していたが予備選ではマケイン氏に敗れる結果となった。

 序盤戦で2連敗したロムニー氏は、生まれ故郷であり、また父親が州知事を務めたこともあるミシガン州での予備選に大統領候補として生き残りをかけた戦いに臨んでいる。

 ロムニー氏は大量な資金を選挙戦をつぎ込んでいるが、強力な上流層の保守派を取り込むため、それまでのリベラルの立場を捨てたことから「日和見主義」との非難を受けている。

 一方、ソルトレーク(Salt Lake)冬季五輪では実行委員長を務め、同五輪を財政破綻から救ったとして高い評価を受けている。信仰する宗教は、キリスト教徒プロテスタント福音派が問題視するモルモン教。アン夫人と5人の息子がおり、選挙戦では実業界出身者として健全なイメージを演出している。

■フレッド・トンプソン(Fred Thompson)氏(65)

 テネシー(Tennessee)州選出の元上院議員。国際犯罪組織を描いたドラマ『ロー&オーダー(Law & Order)』などへの出演で知られる元俳優。銀幕の世界から大統領へ転身した故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領をほうふつとさせる。前年9月になってから立候補に名乗り出るなど、気軽な選挙スタイルが非難されている。

■ロン・ポール(Ron Paul)氏(72)

 共和党の中でも自由主義を掲げるリバタリアン一派の論客。これまでに下院10期を務めている。インターネットを通じて膨大な資金を集めたが、主要な州で大規模な支持組織を持っていない。アイオワ州の党員選挙での得票率は10%で、ニューハンプシャー州の予備選では、5位となっている。

■ダンカン・ハンター(Duncan Hunter)氏

 移民問題、国防問題で保守的な立場を表明。予備選での大統領候補指名獲得は難しいとみられる。(c)AFP