【10月8日 AFP】下院選を控えるロシアで7日、政権支持派の青年組織「ナーシ(Nashi)」は、モスクワ(Moscow)中心部に約1万人を動員し、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領の55歳の誕生日を祝った。

 参加者の多くは前面にプーチン大統領の絵を、背面にイニシャルの「V.V. Putin」と数字の1をあしらった赤いTシャツに身を包み、雨の中で祝いの言葉を叫んだ。

 くしくも同日、プーチン政権を批判した女性記者アンナ・ポリトコフスカヤ(Anna Politkovskaya)さんの暗殺から1周年の追悼集会も行われた。

 一方、プーチン大統領は7日夜、安全保障会議メンバーなど治安トップをクレムリンに招いて誕生日を祝うことを明らかにした。任期終了を目前に、在任8年で初めてクレムリンでの誕生日会を行った。
 
 今月はじめ、プーチン大統領は、12月に行われる下院選挙で与党「統一ロシア(United Russia)」の比例名簿第1位の候補者として立候補することに合意し、首相就任の可能性についても「十分現実的だ」と発言。また2012年に再び大統領選へ出馬する可能性についても否定しなかった。2期連続で大統領を務めた後、一度退任してから大統領選に再出馬すれば違憲にはならない。(c)AFP/Dario Thuburn