【9月29日 AFP】(一部訂正)10月2日から4日まで平壌(Pyongyang)で開催される南北首脳会談で、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記への贈り物として韓国女優イ・ヨンエ(Lee Young-Ae)(36)さんが主演したヒットドラマのDVDや映画が検討されているという。29日、中央日報(JoongAng daily)が政府関係者の話として報じた。

 この関係者によると「金総書記は韓国のテレビ番組が好きで、中でもイ・ヨンエさんが最もお気に入りだ」という。

 韓流と呼ばれるアジアでの韓国ブームに先立つヒットドラマ「チャングムの誓い」で主役を演じたイ・ヨンエさんは、アジアで高い人気を獲得している。

 DVDのほかに、最新のホームシアターシステムやDVDプレーヤーが贈られるという。

 北朝鮮政府は7月に韓国文化の流入を阻止するためカラオケ店やオンラインゲームセンター、ビデオ上映室、インターネットカフェなどを閉鎖したと報じられた。

 脱北者によると北朝鮮政府は韓国のポップソングや映画を「退廃した外国文化と外国思想」と呼び排斥運動を続けているが、韓国のポップソングや映画は北朝鮮でも人気だという。

 韓国の映画や音楽、テレビドラマのビデオテープやCDは、北東部の国境を越え中国から流入しているという。(c)AFP