【9月19日 AFP】(一部訂正)米フロリダ大学(Florida University)でジョン・ケリー(John Kerry)上院議員の講演中に質問し続けた男子学生が、警官にスタンガンで攻撃される様子を映した動画が17日、インターネット上に投稿され論議を呼んでいる。2004年の大統領選でジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)現大統領の対立候補だったケリー議員は同件に関し、即座に遺憾の意を表明した。

 この映像は、ケリー議員がフロリダ大学の講堂でスピーチを行った際、警官4人が若い男性を講堂から連れ出し、「テイザー(Taser)はやめろ」という叫び声をあげる男性にテイザー銃を発射している様子を撮影したもの。テイザーは、一般的に使用されているスタンガンの俗称。

 拘束されたのは学生のAndrew Meyerさんで、ケリー議員の講演中に、ブッシュ大統領の弾劾について、さらに両氏がエール大学(Yale University)在学中に秘密結社「スカル・アンド・ボーンズ(Skulls and Bones)」に在籍していたか、などついて長々と多くの質問を投げかけた。質問をしている最中にマイクの電源が切られ明らかに憤慨した様子だったが、大学関係者はMeyerさんが制限時間を超えて話し続けたと述べている。

 その後、ケリー議員は声明を発表。「私は37年間公職についているが、公の場での行事で市民との対話をこのようなやり方で中断したことは一度もなかった」と述べ、「私は彼の質問に答えたいと警察に話し、回答をしていた。彼が拘束されたのは、その最中だった。スタンガンが使用されたことは後で知った。学生も警官もけがをしていないといいのだが」と付け加えた。(c)AFP