【6月20日 AFP】2008年の米大統領選で民主党候補の指名を争っているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員は19日、人気テレビドラマ「ザ・ソプラノズ(The Sopranos)」の最終回をもじったビデオで、選挙キャンペーンの新しいテーマソングを発表した。

 テーマソングはインターネットで投票を募った結果、カナダの歌姫、セリーヌ・ディオン(Celine Dion)が歌う『You and I』が選ばれた。

 ザ・ソプラノズはマフィア一家の人間模様を描いたHBOの人気番組で、6月11日に最終回が放送されたばかり。これをパロディにしたテーマソング発表ビデオは同議員のサイトに掲載され、夫のビル・クリントン前大統領も「特別出演」している。食堂に現れたクリントン議員が席に就き、卓上の小型ジュークボックスをいじる場面は、ソプラノズ最終回の最後に出てくる主役のトニー・ソプラノの姿にそっくり。

 そこへ夫のビル氏が現れて選挙運動はどうだいと尋ね、「あなたがいつも言っている通り、いい時にスポットを当てることね」と答えるクリントン議員。そこへ浅黒い男性がじろりとにらんで通り過ぎる場面も、ソプラノズの最終回を思わせる。

 「それで選ばれた歌は? 僕ならスマッシュ・マウス(Smash Mouth)だな。アメリカの人たちはみんな、結末を知りたがっているよ」と言うビル氏に促され、クリントン議員はジュークボックスにコインを入れる。ここで視聴者は、選ばれたテーマソングが流れることを期待するが、ソプラノズ最終回と同様、画面は暗転してしまう。

 ソプラノズの場合、マフィア一家のその後は謎のままだった。しかしクリントン議員のビデオでは、暗転した画面にキャンペーンサイトへのアドレスの下にセリーヌ・ディオンの歌の名と、資金集めへの協力を呼び掛けるメッセージが表示される。

 クリントン議員陣営によると、キャンペーンソング選びのために作った2本のビデオには合計100万件のアクセスがあり、20万の投票が寄せられたという。(c)AFP