【3月31日 AFP】オランダで前週、イスラム教徒向けのアダルトグッズ販売サイトがオープンした。上品ささえ漂う商品内容は、イスラム法に抵触しないエロチカへの需要を当て込んだもので、なかなかの人気を博しているという。

「イスラム向けでは世界初」「尊厳を重んじたショップ」と銘打たれた同サイトを開設したのは、オランダ国籍を持つAbdelaziz Aouraghさん(29)。

 売られる商品はすべて、ハラル、つまりイスラムのもとで認められたもの。ポルノを連想させる商品は一切なく、ピンク色または青色の彩色がほどこされた箱、タブレット、チューブ、ボトルなどの写真が掲載されているだけ。商品にはどれも、黒い炎をかたどったロゴが入っている。

 ターゲットは、イスラム教徒の夫婦だ。オープンから4日間で約7万回のアクセスがあったという。

 Aouraghさんはイスラム教徒の例にもれず、性をタブー視してきた。しかしある日、友人から助言されて商売にすることを思いつき、聖職者や学者に相談して商品や顧客層を絞り込んでいったという。
 
 オランダ人聖職者のAbdul Jabbar師はこのサイトについて、ポルノに関連した商品を売らない限り何の問題もないとの見解を示した。「預言者ムハンマド(Mohammad)は、むしろ性生活に関し多くの助言を行ったのだから、性を恥ずかしがる必要はない」(c)AFP/Mariette le Roux