【12月23日 AFP】ドイツ当局者は、今年のクリスマスイブも大勢が教会の礼拝に押し寄せると予測されることから、各教会の通常の教会員がクリスマスのみのにわか信者に押し出されてしまうことのないよう、座席を「予約」しておくよう呼びかけている。

 保守政党キリスト教民主同盟(CDU)と自由民主党(FDP)所属の政治家らは、23日の大衆紙ビルト(Bild)で、教会の礼拝に定期的に出席している人たちがクリスマス礼拝で座席を確保できないのは不公平だと主張している。

 南西部バーデン・ビュルテンベルク(Baden-Wuerttemberg)州のCDU幹部、トマス・フォルク(Thomas Volk)氏は同紙に対し、「12月24日は教会税を支払っている人びとにのみ礼拝を行うことを支持する」と述べている。ドイツでは、控除される場合を除き、所得税とともに教会税を支払うことになっている。

 ベルリン(Berlin)のFDP議員グループのリーダー、マルティン・リントナー(Martin Lindner)氏は、活動的な教会員は高齢者のことが多く、クリスマス礼拝中に満席だからといってずっと立ったままでいさせられるのは容認できないと訴え、「教会税を支払っている人びとは、このような重要な礼拝で外に追いやられるべきではない。教会員には、例えばチケットを配布するなどして、優先的に座席を確保できるようにすべきだ」と述べている。

 ベルリンの日刊紙ターゲスシュピーゲル(Tagesspiegel)は21日、首都にあるプロテスタント教会で行われたクリスマスイブの礼拝に、前年は計24万6000人が出席したという。通常の日曜日の礼拝出席者は平均1万7000人だ。

 首都最大の教会、ベルリン大聖堂(Berlin Cathedral)では2年前のクリスマス礼拝で、列席者の間で座席をめぐり小競り合いが起きた。前年は教会員が席を確保できるようチケットを配布しており、今年も同様の措置をとるという。

 一方、教会指導者らは、座席の確保が人びとに間違ったメッセージを伝えるのではないかと憂慮している。ベルリンのローマ・カトリック大司教の広報担当者は、「教会に2種類の社会的階層があるような印象を与えるべきではない。主イエスは教会税を支払っているか、洗礼を受けているかということは、お尋ねにならない」と話している。(c)AFP