【8月19日 AFP】(写真追加)世界で14番目、アジア太平洋地域では初めて同性結婚を合法化したニュージーランドで19日、4月に議会が同性婚を認めるよう改正した法律が発効した。この日だけで30組以上の同性婚カップルが誕生する。

 ラジオ局2局が同国初の同性婚の結婚式を朝の番組の中で中継しようとしのぎを削っていたが、結局2組の結婚式は結婚許可証を発行する役所の窓口が業務を開始した午前8時30分すぎに、ほぼ同時に行われた。

 そのうちの1組、タッシュ・ビタリー(Tash Vitali)さん(37)とメル・レイ(Mel Ray)さん(29)はオークランド(Auckland)の教会で結婚式を挙げた。レイさんは「まさに歴史的瞬間です。他の国でも同じようになればいいのですが。そしてニュージーランドの人たちが、誰を愛するかに関係なく万人に価値と尊厳があるということに気付いてくれればいいのですが」と語った。

 ニュージーランド航空(Air New Zealand)はオークランド発クイーンズタウン(Queenstown)行きの早朝便で、14年間一緒に暮らしていた同性婚カップル1組の機内結婚式を行った。米コメディドラマ「モダンファミリー(Modern Family)」で知られる米俳優ジェシー・タイラー・ファーガソン(Jesse Tyler Ferguson)さんもこの機内結婚式に立ち会った。

■オーストラリアの同性カップルもNZで結婚

 豪ニューサウスウェールズ(New South Wales)州のポール・マッカーシー(Paul McCarthy)さんとトレント・キャンドラー(Trent Kandler)さんは、ニュージーランドで挙式する初のオーストラリア人同性カップルになる。

 2人の結婚は自国では認められないが、マッカーシーさんは「歴史的にも重要だし、僕たちの個人生活のなかでも重要な一歩となる」と語った。オーストラリアの同性婚推進団体「Australian Marriage Equality」によると、約1000組のオーストラリアの同性カップルがニュージーランドに行って結婚する意思を示している。

 さらにロシア、米国、香港(Hong Kong)、英国、シンガポール、マレーシア、ガイアナ、ベルギーの同性カップルがニュージーランドでの結婚に関心を示している。

 しかし、保守的な圧力団体「Family First」が同性婚を認める法改正に強く反発しているほか、聖公会(Anglican Church)も来年の総会で報告が出るまで、同性婚の結婚式を執り行わないよう牧師らに呼びかけている。(c)AFP