【7月4日 AFP】今月中旬に第1子が誕生する予定のウィリアム英王子(Prince William)と妻のキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)に、フィンランド政府からの前祝いとして、ベビー服や母乳パッド、さらにはコンドームといった品々の詰め合わせが贈られた。当局者らが3日、明かした。

 この「出産セット」はフィンランド社会保険庁事務所(KELA)が出産を間近に控える同国の全夫婦に贈っているもので、男児にも女児にも合う色のベビー服や防寒着、幼児靴、寝具、育児用品などが入っている。華やかな箱は、折りたたみ式のベッドになる。

 ウィリアム王子夫妻を担当する英王室の広報は「フィンランド政府から非常に心のこもった出産セットをいただき、喜んでいる。非常に親切な計らいであり、大変感謝している」と述べている。

 贈り物の中にコンドームが入っていたことは、在英フィンランド大使館も認めている。同大使館広報はAFPの取材に対し「夫妻に贈られた箱にはコンドームも入っている。フィンランドで全ての妊婦に贈られる箱とまったく同じものだ。(コンドームが入っている)理由は、子どもを産んだばかりでも妊娠する可能性があることを忘れずにいてもらうためだと思う」と述べた。

 フィンランド政府は同様の「出産セット」を75年にわたって贈り続けている。代わりに祝い金140ユーロ(約1万8000円)を受け取ることもできるが、3分の2の妊婦がこの箱の方を選んでいるという。(c)AFP