【6月7日 Relaxnews】米国を車で旅する人たちのための情報提供ウェブサイトmyscenicdrivesが家族旅行が本格化する夏の旅行シーズンを前に、新たな機能を立ち上げた。ドライバーが運転する先の道路を前もって多次元の仮想画像で確認できる「ロードプレビュー(RoadPreview)」機能だ。

 運転中のデスクトップ上に進む先の衛星画像が次々と広がり、まるで「魔法のじゅうたん」に乗っているような感覚が味わえるとmyscenicdrivesはうたう。

 myscenicdrivesは全米の風光明媚(めいび)な景勝地をたどるドライブ旅行のアイデアを提供するサイトだ。「ロードプレビュー」機能によって、ユーザーはこれから訪れる旅路を事前に知ることができるだけでなく、実際に旅に出なくても自宅で旅行気分に浸ることもできるという。

 ドライブ旅行の日程計画、運転ルート、旅先の天候、お薦め休憩スポットや宿泊施設などを提案しユーザーの旅を支援するサイトはmyscenicdrivesのほか、VoyajoTripItなどもあり、最近、地図サービスの拡張機能を発表した米検索大手グーグル(Google)も交えて競争が激化している。(c)Relaxnews/AFPBB News