【3月28日 AFP】米カリフォルニア(California)州サンディエゴ(San Diego)の海岸沿いにあるリゾート地ラホヤ(La Jolla)の高級ホテルで、バーのあるパティオ(中庭)をさまよい歩くアシカの赤ちゃんがホテル関係者や宿泊客を驚かせる騒ぎがあった。

 ホテル「パンタイ・イン(Pantai Inn)」の支配人は、従業員から「アシカの赤ちゃんがパティオをうろついている」との電子メールを受け取って初めて騒ぎを知ったという。防犯カメラを調べた結果、アシカの赤ちゃんが「自力でよちよちとパティオまでたどり着いたことは間違いない」と語っている。近くの海岸から、道路をわたり、敷石の坂道を上ってホテルまでやってきたとみられる。

 赤ちゃんアシカは近くにあるマリンパーク「シーワールド(SeaWorld)」に保護された。体重12キロほどの雌で、栄養失調に陥っていたという。現場で撮影された映像には、宿泊客の近くをうろうろする赤ちゃんアシカを、網で捕まえ、シーワールドのトラックに乗せる様子が映されている。

 シーワールドでは、赤ちゃんアシカに十分な餌を与えて6週間ほど様子を見た後、海へと帰す予定という。(c)AFP