【1月8日 AFP】ファストフード最大手のマクドナルド(McDonald's)がオーストラリア国内に持つ一部店舗で8日、看板の店名を同国で広く使われている愛称「Macca's(マッカズ)」に書き換えるキャンペーンが始まった。

 マクドナルドが看板の名を変えるのは世界初。同社が委託したブランド調査で、同国民の55%がマクドナルドを「マッカズ」と呼んでいるとの結果が出たことを受け、今月26日の建国記念日「オーストラリア・デー(Australia Day)」に向けた期間限定キャンペーンとして始まった。

 マクドナルド・オーストラリア(McDonald's Australia)の最高マーケティング責任者(CMO)、マーク・ロールバック(Mark Lollback)氏は、「オーストラリアでの初出店からもう40年以上経つ。この『オーストラリアならでは』の愛称を採用することを、非常に誇りに思っている」「オーストラリアのコミュニティーの一員であることに対する誇りを皆さんに示すのに、これ以上良い方法はないでしょう」と語った。

 最初に看板が書き換えられたのは、シドニー(Sydney)南郊のエンガディン(Engadine)と、クイーンズランド(Queensland)州カンガルーポイント(Kangaroo Point)の計2店舗。ロールバック氏によると、最終的に全国13店舗の看板が書き換わる予定だ。2月上旬から通常の看板に戻り始めるという。

 マクドナルドを「マッカズ」と呼ぶのは世界でオーストラリアだけ。同社はこれを、豪英語を集めた「マッコーリー辞書(Macquarie Dictionary)」の次期改訂版への掲載を申請している。

 同社によると、オーストラリアでは風変わりな愛称を好んでつける習慣があるため、この愛称は同国でマクドナルドが確立した地位を示しているという。(c)AFP